くらし情報『スイーツが映える~おうちで簡単に育てられる おすすめハーブ3選』

2021年6月30日 18:00

スイーツが映える~おうちで簡単に育てられる おすすめハーブ3選

常に日陰のような暗い場所だと、葉の色が多少薄くなったり、ひょろひょろと茎が細く長く伸びてしまいます。

比較的どこでもよく育ちますが、水は大好きなので、土が乾いたらたっぷりとあげてください。ある程度伸びてきたら半分くらいに切り戻してあげると、新しい芽が出て、株が大きくボリュームのある姿になります。

210504 115801 r


蒸れ防止のためにも、収穫を兼ねて剪定を。次々に枝分かれして葉が出てくるので、積極的に切り戻してあげましょう。

516363850


ミントは剪定したものを水に挿しておくと発根します。葉だけを水に浸けておいただけでも発根してきたこともあるくらい、とにかく繁殖力の強い植物です。収穫後、しばらく飾って置いたり、キッチンに置いておけば使いたいときに取りやすくて◎。発根したら土に植えて増やしてもいいですね。

210504 115230 r


夏ごろには花が咲きます。花が咲くと、種を作るために株のエネルギーが注がれてしまうため、葉の収穫のためには、花芽がついたら早めに摘んでおくことが必要です。種を採りたい場合は、夏が過ぎたころに花を咲かせて採種してみてください。

品種によっては花を観賞用に育てることもあります。この花もスイーツのデコレーションに使ってもステキですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.