くらし情報『キュウリをおうちで収穫♪ 株をしっかりさせる育て方』

2021年7月13日 08:04

キュウリをおうちで収穫♪ 株をしっかりさせる育て方

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

家庭菜園初心者がまず挑戦するのは、温かくて成長しやすい季節に育てる「夏野菜」ではないでしょうか。お世話をするのはそれなりに手間と時間がかかりますが、やっぱり旬の野菜がおうちで採れると嬉しいですよね。

目次

・キュウリ
・キュウリの苗の選び方
・キュウリの植えつけ
・キュウリの育て方
・水やり・肥料
・脇芽摘み・摘心
・病害虫対策
・キュウリの収穫
・まとめ


190504 144925 r


春~初夏にかけては、人気の夏野菜の苗が種類豊富に揃うので迷ってしまいますが、親子でどんな野菜を育てたいか相談して選ぶ時間も楽しいものです。特に好きな野菜が育って実る姿を見る経験は、子どもにとってはとても興味深く、食育にもつながります。

家庭菜園を通して植物の仕組みや虫の生態を学び、物を作ったり、育てたりする創意工夫のスキルを得ることができます。また、達成感も感じることができるかもしれません。そして何より、一緒に植物を育てることで、お手伝いや育むことへの意識、食べることへの感謝の気持ちを培うことができるといいですよね。

我が家でも毎年、夏野菜の苗を植えますが、収穫はもっぱら子どもの役目。特に大好きなキュウリがなると、採ってきてからきれいに洗って、そのまま丸かじりしたがります。新鮮なキュウリのみずみずしさは格別です。

キュウリ

090630 140706 r


■ウリ科/一年草
インド北部、ヒマラヤ山麓原産。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.