くらし情報『頑固なキッチンの油汚れはこれ! 専門家のお掃除対策』

2021年7月15日 08:01

頑固なキッチンの油汚れはこれ! 専門家のお掃除対策

目次

・コンロの油汚れ対策には五徳カバー
・上部のホコリ&油のベタベタ汚れ対策
・実は汚れてる! 壁の油汚れ対策
・床の油汚れには……
・汚れたら"サッと拭く"!
・まとめ
3207ed26 f586 4ff0 a261 94dcb54f05e8


こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

キッチン特有の汚れといえば、やっぱり「油汚れ」。ついつい目をふさぎたくなるギトギトの汚れは憎き存在ですよね。でも、食事作りに欠かせないのも「油」。キッチンと油は切っても切れない関係だからこそ、上手におつき合いしていかなければなりません。

しつこい頑固な汚れになる前にポイントを押さえて攻略を! 今回は、我が家でやってよかった【キッチンの油汚れ対策】をご紹介します。

コンロの油汚れ対策には五徳カバー

調理中の油がダイレクトに飛んでくるIH・ガスコンロ周辺。ちょこっとお掃除をさぼると、あっという間に汚れが増殖してしまいますよね。特に油汚れの激しいコンロ周辺は、お助けアイテムの力を借りてみましょう!

A11ebbc2 909f 41d8 9a6c a2fcbd99a9c8


我が家のビルトインガスコンロは3口。手前にある2口のバーナーは使用頻度が高いので、汚れてしまうのは仕方ありません。でも納得がいかないのは、奥の小さなバーナーや五徳に付着する汚れ。使用率は少ないにも関わらず、なぜか手前の2口よりも汚れていることも……?

調理中のバーナーに乗っているフライパンやお鍋が、飛び散る油汚れを受け止めるのに反し、使用頻度の少ない奥のバーナーはいつでも丸裸(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.