くらし情報『掃除しやすいくなった!洗面所2ステップ』

2021年7月15日 16:00

掃除しやすいくなった!洗面所2ステップ

こんにちは。整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

私は昔から水回りの掃除があまり得意ではなく、特に洗面所の掃除はいつも憂鬱に感じていました。しかし、少しずつ改善をしていった結果、今はかなり快適に生活ができるようになってきました。

そこで今回は、水回り掃除が大嫌いな私がたどり着いた「掃除をしやすい洗面所を作る2ステップ」をご紹介いたします。

【ステップ1】物を減らす

掃除がしやすい洗面所にするためには極力「物が出ていないこと」が大切です。

そのためにまず始めたことは、洗面台付近に物を置かずに済むように、物を減らすことでした。

目次

・【ステップ1】物を減らす
・【ステップ2】掃除しやすい環境を作る
・まとめ


8d088753 a2d9 4409 9f90 2d1a6411865b 7199 00000398293125b7


まずは洗面所収納内に入っている物を全て出して、無駄な物が入っていないかをチェックします。もう何年も使っていないヘアピンや何本もあるヘアブラシや手鏡、ホテルでいただいた歯ブラシなど、明らかに"今"使っていない物を処分しました。

次に「いつか使おう」と取っておいた物の処分です。たとえば「旅行に行ったときに使おう」と溜め込んでいた試供品のシャンプーなどはお風呂場に持っていき、日常生活で使い切ることにしました。

最近はホテルのシャンプーの質が上がっているので、わざわざ自宅から持ち込まなくてもそこまで髪のダメージは気になりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.