くらし情報『子供たちを感情的に怒る自分に自己嫌悪、どうしたら? #小田桐あさぎのワーママお悩み相談室』

2021年9月3日 17:01

子供たちを感情的に怒る自分に自己嫌悪、どうしたら? #小田桐あさぎのワーママお悩み相談室

Q. 余裕がなくて、子供たちに怒りすぎてしまいます

フルタイムで未就学児の男児2人を育児中です。
帰宅後、時間も余裕もなく、こちらの言うことを聞かない息子たちに怒りすぎてしまいます。
たまに軽くですが手が出てしまうことも……。

アンガーマネジメントの本を読みましたが、効果はありません。
どうしたらいいのかアドバイスください。

目次

・Q. 余裕がなくて、子供たちに怒りすぎてしまいます
・A. 家事や育児の中で、削れる部分は削りましょう
・回答者プロフィール


1293109742

A. 家事や育児の中で、削れる部分は削りましょう

フルタイムで働きながら未就学児の男子2名を育児中という大変な状況で、心の余裕を持つのは至難の業です。余裕を広げる方法があるとするならば……それはただひとつ、現在の仕事、家事、育児、生活の時間の中で、削れるものをとにかく削っていくことです。そして、自分自身の時間と精神に余裕を作る。これ以外の方法はありません。

たとえば、子どもたちが成長するまで一時的なことだと割り切って、仕事の勤務時間を短くする、出勤日数を減らす。相談者様にとって今は緊急事態と言っても過言ではない状況なわけですから、職場の上司や同僚に相談してみてください。

家事に関しても、夕食はイチから手作りしようとせず、デリバリーやキット、作り置きを活用する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.