くらし情報『会社や夫への怒りやイライラをどう処理すべき?#岩橋ひかりのキャリアの引き算』

2021年6月30日 17:00

会社や夫への怒りやイライラをどう処理すべき?#岩橋ひかりのキャリアの引き算

今日の引き算は「怒りの引き算」

目次

・今日の引き算は「怒りの引き算」
・働くママへの処方箋「怒りは引き算しなくていい」
・関連リンク
Iwahashi 1


「時短勤務なのに、仕事量は変わらず、むしろ増えてるのに、
お給料は下がるのは何だか納得がいかない」

「残業ありきで、なんで終業後に会議が設定されるの?」

「私も仕事してるのに、なんで私ばっかりが家事をしなくちゃいけないの!」

ワーママの方は、こんな憤りやイライラを感じたことがあるのではないでしょうか。

こんにちは。キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。
先日長男が11歳の誕生日を迎え、私も母になって11年。
ワーキングマザー歴は10年を超えました。

会社員ワーママとして5年、その後は起業家ワーママとして過ごしている私ですが、ワーママになる前と後では、感情が揺れ動く機会が圧倒的に増えました。楽しい方にも、そうでない方にも、喜怒哀楽を味わい尽くす日々。

その中でも特に、怒りの感情を抱く機会が増加。特に会社員ワーママ時代は、怒り、憤り、イライラを毎日のように感じていました。
子どもを叱ることももちろんありますが、冒頭のように、会社に対して、また夫に対して怒りの感情を抱くことも。

特に復職後、自分でもこれまでに味わったことの無いような怒りのエネルギーにあふ溢れ、憤りを抱えて過ごす毎日。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.