くらし情報『子供に対し、習い事ばかりの生活でいいの?#小田桐あさぎのワーママお悩み相談室』

2021年9月17日 17:01

子供に対し、習い事ばかりの生活でいいの?#小田桐あさぎのワーママお悩み相談室

Q. 習い事ばかりさせていて良いのか葛藤があります

娘3歳を持つ母です。妊娠中は胎教、出産後は0歳から幼児教育など英語や知育含め、子供の将来によさそうな習い事はやらせていました。途中でやめたものがありますが、今も週6日で習い事が入っており、子供が自由に遊べる時間は多くありません。

それに対して、本人はグズりながらもやってくれています。私自身、教育熱心であるという意識がありますが、子供の将来ともっと自由に遊ばせたい気持ちで悩み、煮詰まってきました。

周囲のママたちは、うちと同じくらいの習い事状況です。
あさぎさんだったら、どのように考え、どんな行動をしますか?

目次

・Q. 習い事ばかりさせていて良いのか葛藤があります
・A. 子供の「将来」について、一度きちんと考えてみましょう
・回答者プロフィール


1180578461

A. 子供の「将来」について、一度きちんと考えてみましょう

個人的な意見ですが、今の社会で3歳児が取り組める習い事の中で、それに通ったことで将来に関係ありそうな習い事というもの自体が、そもそもないように感じてしまいます。

たとえば水泳やピアノ、ダンスなどのスポーツができたとしても、大人になってその能力を生活に役立てる機会って正直ほとんどないですよね?英語や幼児教育、アートなども同じように感じてしまいます。

なので私は今までのところ、その習い事を本人がやりたいと言ったときだけ通わせ、行きたくないと言ったらすぐにやめてしまっており、結果として今まで4つほどの習い事に通いましたが、全て2~3ヶ月で行かなくなってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.