くらし情報『【必見】ズボラ主婦のお掃除ルーティーン「ついでにやっちゃう」が成功のカギ!』

2021年9月21日 14:30

【必見】ズボラ主婦のお掃除ルーティーン「ついでにやっちゃう」が成功のカギ!

こんにちは。掃除は「スイッチが入ったときがそのとき!」「いつやるのか? 今でしょ!」がモットーのankoです。

目次

・◯◯◯は夜のうちに溜まる!?
・生活の流れに沿った「ついで掃除」
・洗濯に出す前に……ちょっと待った!
・"なんでもついで"でエンジン快調!
・まとめ


Mf 5098


その言葉の通り、スイッチが入るととことん納得できるまでやってしまいたい性格なのですが、子どものいる生活だとなかなか思うようにできず、途中で作業を中断せざるを得ないことも多い毎日です。

そんな我が家ですが、実はひとつ心がけていることがあります。それは"溜め込まない"ということ。

若いときは、年末の大掃除が一年を締め括る一大イベントでもありましたが、まとめてできるほどの時間もなければ、体力も年々無くなってくる訳です(泣)。

そうなってくると、やはり一番効率がいい方法は「汚れをできる限り溜めないこと」。まずは朝のルーティーンからスタートしていきましょう!

◯◯◯は夜のうちに溜まる!?

Mf 5747


みなさんは1日のうち、どの時間帯に掃除機をかけますか? 我が家は毎晩夕飯が終わった後と、毎朝子どもたちが学校に行った後の計2回です。

お家の間取りや生活スタイルによってもさまざまだとは思いますが、我が家は1階のダイニングにユニット畳を敷いて寝室として使っているため、寝る前に一度リセットするようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.