くらし情報『【必見】ズボラ主婦のお掃除ルーティーン「ついでにやっちゃう」が成功のカギ!』

2021年9月21日 14:30

【必見】ズボラ主婦のお掃除ルーティーン「ついでにやっちゃう」が成功のカギ!

家族がよく出入りする部屋に髪の毛や小さなゴミが落ちているのはわかりますが、ホコリって気がついたら溜まっていますよね。実は空気中の見えないホコリはとても舞いやすく、夜、人が寝静まったあとに溜まっていくんです。

なので、掃除機をかけるベストなタイミングは、実は朝! 朝から掃除機なんて……といきなりハードルが上がってしまいますが、1日のリセットを朝の時間帯、もしくは人の動きがなくなる時間帯に持ってくるだけで、効率よくホコリの溜まりにくい部屋にすることができます。

生活の流れに沿った「ついで掃除」

Immf 5748


みなさんは朝起きたらまず何をしますか?歯を磨く方もいれば、まずトイレに行く方もいらっしゃいますよね。

たとえばこのトイレに行くとき!

Imf 5749

一日のどのタイミングでも構いません、トイレに行ったついでに、私はトイレットペーパーに除菌スプレーをシュッとして、床や便座などを拭いています。

Mf 5751


トイレの便座はもちろん、床なども髪の毛やホコリなど、たった1日だけでも意外とたくさん落ちていることが多いんです。

お宅によってはトイレクイックルなどのお掃除シートを使ったり、トイレ用雑巾を置いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、掃除道具を出すことすら面倒に感じてしまうズボラな私……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.