くらし情報『できるの!?余った生クリームの冷凍保存方法』

2021年10月16日 12:00

できるの!?余った生クリームの冷凍保存方法

目次

・① 生クリームをそのまま冷凍
・冷凍・保存方法
・解凍方法・使い方
・② 生クリームを泡立てて冷凍
・冷凍・保存方法
・解凍方法・使い方
・③ スコップケーキにして冷凍
・冷凍・保存方法
・解凍方法・使い方
・④ 生クリームを絞り出して冷凍
・冷凍・保存方法
・解凍方法・使い方
・⑤ アイスにして冷凍
・作り方
・まとめ
210714 165524 r


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

料理やお菓子作りで生クリームを使うことがありますが、レシピや作る量によっては、ちょうどよく使い切れないこともありますよね。ケーキのデコレーションをしていても、ギリギリの量だとナッペしにくいので、ちょっと多めに用意することも多く、スッキリなくならないことがほとんど。

後で使おうと思って残しておいて、気がついたら何日も経過し、ダメにしてしまった経験も多々あります。また、生クリームは時間の経過とともに味が落ちたり、分離してしまうこともあって、開封後早めに使い切るのが望ましい食材です。

210715 162938 r


数日中に使い切る自信がなかったら、冷凍保存してしまうのもひとつの方法。使う用途に合わせていくつかの冷凍方法があるので、よく使う形にして保存してみてはどうでしょうか。ほんの少しが欲しいとき、冷凍庫にストックがあると、思ったよりも重宝して便利です。

① 生クリームをそのまま冷凍

210716 161626 r


生クリームのパックといえば多くが200ml。作りやすいように1パック単位で使うレシピならいいのですが、150mlとか100mlの場合もあります。特に少量残ったときには、使い道に困ることも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.