くらし情報『【これで1000万円貯まった!】共働き夫婦の家計管理は”分担”せよ『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』』

2021年8月25日 08:00

【これで1000万円貯まった!】共働き夫婦の家計管理は”分担”せよ『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

<<『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』の記事をすべて読む>>

夫婦で分担すれば管理するお金が少額でラク

目次

・夫婦で分担すれば管理するお金が少額でラク
・共働き・別財布の家計管理
・貯蓄は“遠い”目標と“近い”目標の2本立て
・書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』について
1218722129


実は、私はもともと浪費家でお金の管理が苦手なんです(汗)。夫と結婚することが決まっても、結婚後の家計管理のことなどまったく考えていませんでした。ところが、結婚式の翌日、私がお金の管理ができないことを熟知している夫が「結婚後の支払い分担と貯金額」を提示。その内容は、夫が住居費や水道光熱費など主に口座引き落とし分を、私が食費や日用品費など日々出ていく支出を担当し、さらに私が毎月10万円貯金することになっていました。

夫の月収も含めて一家の1カ月分の収入を管理するとなると、金額が大きくて大変ですが、食費と日用品費、あと子どものものを買うお金だけなら、お金の管理が苦手な私にもできました。それに、これらの支出はやりくり次第で減らすことができるので、管理のし甲斐があり、節約に目覚めるきっかけにも。とにかく私は毎月10万円を先取りで貯蓄して、残りのお金でやりくりして赤字にしなければいいのです。

結婚以来、私たち夫婦はお互いのお金の使い方については一切干渉しません。結果的に貯蓄は順調に増え、お金のことでケンカすることもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.