くらし情報『【年19万円削減】目からウロコな項目も! 節約インスタグラマーが見直した費用一覧『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』』

2021年8月27日 08:00

【年19万円削減】目からウロコな項目も! 節約インスタグラマーが見直した費用一覧『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

<<『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』の記事をすべて読む>>

固定費の見直しで年約19万円も支出削減

前述の通り、わが家は夫婦別財布。私が担当している食費や日用品費は自分のやりくり次第で支出を減らすことができるので、その点では張り合いがあります。支出を抑えた分、残し貯めの金額が増えると、自分の頑張りが目に見えて達成感がありますが、その代わり気を抜くと、それも目に見えてあらわれることに。

その点、固定費は1回見直せば、あとはほったらかしで見直し効果が持続。見直しは確かに面倒なのですが、減らすことのできる金額の大きさを考えると、労力をかけてもやる価値はあります。わが家の場合、年間で19万3600円も固定費を減らすことができました。携帯電話を見直した際には「スマホ会社名評判」や「格安スマホ乗り換え方法」で検索すれば、だいたいのことはわかりました。それでもわからないことはショップまで行って確認しました。

見直しで注意したのは、変更して合わなかった場合、元に戻すのに違約金などのペナルティが発生するかどうか。ペナルティがなければ「ダメなら戻せばいい」くらいに考えて、試してみても損ではないと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.