くらし情報『ありえない!保護者会で靴を盗まれたママも……思わずドン引き!ママ友エピソード』

2021年10月20日 11:28

ありえない!保護者会で靴を盗まれたママも……思わずドン引き!ママ友エピソード

(40歳以上/医療・福祉/専門職)

●家を建てたら嫌味を言われた。(40歳以上/商社・卸/事務系専門職)

世の中には本当にいろんな人がいます。笑って許されることならいいですが、マイナスの影響力が大きい人が発言することで、自分が思ってもいない立場になってしまうこともあります。特に人を羨ましがる気持ちは大きく、嫌味、妬みはパワーになるので要注意です。

まとめ

同じ年くらいの子どもを持っているという共通項はあるものの、生活環境や育ってきた背景などがまったく異なるママ同士の付き合いは、やはり難しいもの。普通の友だち同士以上に相手を思いやる気持ちがないと、関係性を持続させるのは大変。ストレスを感じるような相手とはなるべく付き合わない、という選択肢も必要です。子ども同士が仲良くできればそれでいいと割り切ることも大切でしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~20日
調査人数:169人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.