くらし情報『【外食、子どもの服代はいつも私…】イラっと&モヤっとする夫婦間の金銭トラブル5種類』

2021年10月22日 11:20

【外食、子どもの服代はいつも私…】イラっと&モヤっとする夫婦間の金銭トラブル5種類

収入に見合わない贅沢

●薄給のくせにゲームに課金しまくっていたこと。(35歳/専業主婦)

●その月の収入が少ないときも、普通にお小遣い上げてくれと言ってくる主人。交渉するなら、普段の食べ過ぎ飲み過ぎを減らしてから言ってよと思います。(38歳/専業主婦)

●だらしない。自分の稼ぎを知らないのか? と言いたい。(40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

月にどれぐらいの収入があって、どれぐらいの出費があるかをきちんと理解していれば、自由に使えるお金がどれぐらいなのかもわかるはず。それに見合わない使い方をすれば、家計が火の車になるのは目に見えていますよね。こっちだって給料のことについてグチグチ言いたくないものですが、あまりに無自覚では言いたくもなってしまうのです。

きっちりしすぎ

●お金にきっちりしすぎている。(31歳/その他/事務系専門職)

●意外なところでケチ。(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
●1円単位で細かい。(35歳/小売店/販売職・サービス系)

家計のやりくりに細かくダメ出しをしたり、もはや節約ではなくケチなレベルと言えるようなお金の使い方をする夫にゲンナリ、という妻も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.