くらし情報『【さつまいもで簡単おやつ】レンジで簡単! 蒸しさつまいも、さつまいものチーズボール『子どもと食べたいレンチン作りおき』』

2021年9月26日 14:00

【さつまいもで簡単おやつ】レンジで簡単! 蒸しさつまいも、さつまいものチーズボール『子どもと食べたいレンチン作りおき』

<<『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』の他のレシピも見る>>

蒸しさつまいも

目次

・蒸しさつまいも
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・Point
・memo『子どもにとっておやつは 第4の食事』
・さつまいもチーズボール
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・Point
・書籍『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおきはじめてママとパパでもかんたん』について
・中村美穂さんのプロフィール
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保存期間:冷蔵4日、冷凍14日

材料(作りやすい分量)

さつまいも(皮つき)… 2本(約500g)

作り方

1. よく洗ったさつまいもを皮つきのまま1本ずつペーパータオルで包んで全体を水でしめらせ、ラップで包む(写真a)。

2. 平たい耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで2分ほど加熱した後、200Wで8分ほど加熱する。上下を返し、中心に串がすっと入るまで200Wでさらに4分ほど加熱し、そのまま冷ます。

6 01

Point

・さつまいもはペーパータオルで包んで水でしめらせ、途中で200Wに切り替えて加熱することでしっとり甘く仕上がります。

・200Wで加熱できない場合は、600Wのまま串が通るまでさらに5分ほど加熱します。

・1本(約250g)で作る場合、600Wで1分30秒ほど加熱した後、200Wで8分ほど加熱してください。

・大きなさつまいもの場合は、半分に切ってからペーパータオルで包んでもOK。

・子ども1食分の目安は1/4本です。

memo『子どもにとっておやつは 第4の食事』

砂糖や油を使わずに作れるシンプルな蒸しさつまいもは、エネルギー源となる糖質やビタミン、ミネラル、食物繊維が摂れるのでおすすめのおやつです。

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