くらし情報『【親子で読書♪】秋の夜長に! 0~5歳児向けのおすすめ新作絵本をセレクト』

2021年9月20日 12:15

【親子で読書♪】秋の夜長に! 0~5歳児向けのおすすめ新作絵本をセレクト

また、ちゅっちゅとこっぷちゃんの豊かな表情が見どころ! ちゅっちゅがジュースを飲む場面では、その表情と「ごくん」の音で、このジュースのおいしいさが伝わってきます。ジュースを「ごくんごくんごくん」と一気に飲み干して「ぱあー」と笑顔になるラストは爽快感があり、子どもたちもきっと共感できるはず。コップ飲みの練習を始めるときにもおすすめで、ちゅっちゅとこっぷちゃんと一緒なら、きっと楽しくごくんできちゃいます!

1歳向け

『みんなおやすみ』(作:はせがわ さとみ、絵:かきもと こうぞう/学研)

1%e6%ad%b3


しーんと静かな夜がきて、お月さまがみんなにおやすみを言いに行きます。動物園のぞうさんやライオンさんは眠ったかな? バスたちは眠ったかな? お店屋さんは? 公園のみんなはどうかな? お月さまはみんなの様子を夜空から見守ります。そしてお月さまは、ぼうやのところにもやってきました。

この絵本は『どうぞのいす』(ひさかたチャイルド)の作者の柿本幸造さんが昔描いた絵本を再編集して、新しい絵本として出版されました。真っ黒ではなく淡い紫色で表現した夜空を背景に、ふんわりした優しいタッチで描かれる動物やいろんなものの寝顔が、うとうとと眠気を誘います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.