くらし情報『【FPが解説】夫婦でお金の話ができない……⇒3つのポイントで解決!『共働きにピッタリな一生モノの家計管理』』

2021年10月16日 15:00

【FPが解説】夫婦でお金の話ができない……⇒3つのポイントで解決!『共働きにピッタリな一生モノの家計管理』

<<連載『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』の他の記事も読む>>

日々のコミュニケーションを確認する

目次

・日々のコミュニケーションを確認する
・相手に理解しやすい説明の仕方をする
・話す時間を予約する
・書籍『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』について
・塚越菜々子さんのプロフィール
4789781 m


今後の家計のためにお金の話をしようとすると相手が急に不機嫌になる、何とかなると取り合ってくれない、どこから何を話したらいいかわからない。金銭的な問題よりこのような切実な悩みを抱えて家計相談に来る方も多いです。

家計を見直そうと張り切っていきなりお金の話をする前に、まずは日々のコミュニケーションが取れているか確認しましょう。コミュニケーションとは一人で決めたことを一方的に報告することではありません。日常的な出来事も、一人で解決して事後報告をするだけで完結していないか振り返り、相手の意見を聞き、双方向で話し合う習慣になっているかをまず確認しましょう。

相手に理解しやすい説明の仕方をする

家計について話をしていて、理解や納得のしやすさには男女差があるように感じます。女性はどちらかといえば「不安だ」とか「何とかしないといけない」「もう少し預金を増やしたい」「一緒に考えてほしい」というような抽象的な話をしがちです。

男性には具体的に何をしたらいいか伝わりにくいため、そのように言われると「収入が少ない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.