くらし情報『【接種済みは何%?】新型コロナ、ママたちのワクチン接種状況と不安・悩みを調査』

2021年10月6日 11:15

【接種済みは何%?】新型コロナ、ママたちのワクチン接種状況と不安・悩みを調査

新型コロナウイルスのワクチンは接種しましたか?

目次

・新型コロナウイルスのワクチンは接種しましたか?
・ママたちが抱える、新型コロナウイルスにまつわる不安や悩みとは?
・子どもへの感染リスク
・休園・休校時の対応
・ワクチンにまつわる不安も
・ママたちが抱える、マスク生活のストレスや悩みは?
・子どもにマスクをさせることの難しさ
・肌荒れしてしまう
・息苦しい……!!
・メイク崩れでモヤモヤ
・まとめ
%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e6%8e%a5%e7%a8%ae graph


ママたちのワクチン接種の実態は、「1回目のみ接種した」と「2回目も接種した」を足すと、約半数以上が最低1度はワクチンを接種している結果となりました。

では、ママたちはコロナ禍で子育てをするなか、どのような悩みを抱えているのでしょうか。コロナに関する不安や悩みのほか、マスク生活についての悩みについても聞いてみました。

ママたちが抱える、新型コロナウイルスにまつわる不安や悩みとは?

子どもへの感染リスク

●子どもがワクチン接種できない年齢なので心配。(37歳/子ども3歳/電機/営業職)

●子どもがマスクをできないので感染が不安。(30歳/子ども3歳/建設・土木/事務系専門職)

現在、ワクチン接種の対象は12歳以上となっているほか、子どもの年齢によってはマスクをすることが難しいケースもあります。感染予防の方法が限られてくるため、子どもへの感染を懸念しているママの声が挙げられました。

休園・休校時の対応

●学校や保育園、ひとりコロナにかかるだけで学級閉鎖や登園自粛というのが困る。(34歳/子ども11歳・7歳・6歳・1歳/その他/その他)

●幼稚園が分散登園になって、子どもが家で体力を持て余している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.