くらし情報『【実録・産後夫婦のすれ違い】妻から突然の離婚宣言! “イクメン”を勘違いしていたあのころのぼく #渡邊大地の令和的ワーパパ道』

2021年9月24日 19:30

【実録・産後夫婦のすれ違い】妻から突然の離婚宣言! “イクメン”を勘違いしていたあのころのぼく #渡邊大地の令和的ワーパパ道

と言いました。ぼくはそう感じていなかったのでそれを否定しました。ここでもし、コミュニケーションが取れてる・取れてないの言い合いになったら没交渉だったんですが、妻は「私とあなたとの“コミュニケーション”の考え方(定義)が違うと思う」と言ったんですね。これには衝撃でした。夫婦間で定義が違うなんてことが起こりうるのかと。それは理解したいかも……と思いました。
③「いつなら話し合える?」と聞かれた
こういうところが、うちの妻の上手いところだと思うんですけどね、「今から話し合うよ! ほら!」ではないんですね。「いつなら話し合える?」とこちらの都合に合わせてくるんです。絶対断れないじゃないですか。

――というわけで、毎週日曜日に夫婦ミーティングをすることになった渡邊家です。
どのようなやり方で、どのような内容を話し合うことになったのか? 次回に続きます!

今回のまとめ

育児において、妻がしてほしいことと自分がしたいことはイコールではないことを知ろう!
(文:渡邊大地、イラスト:村澤 綾香、編集:マイナビ子育て編集部)

<<『渡邊大地の令和的ワーパパ道』を最初から読む>><<渡邊大地さんインタビュー「共働き夫婦のすれ違いはなぜ起きる?解決のカギは「夫婦ミーティング」#共働き夫婦の産後」を読む>>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.