くらし情報『【共働き家計のお悩み】「計画外の支出で貯められない!」をなくす3つのポイント『共働きにピッタリな一生モノの家計管理』』

2021年10月18日 08:30

【共働き家計のお悩み】「計画外の支出で貯められない!」をなくす3つのポイント『共働きにピッタリな一生モノの家計管理』

<<連載『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』の他の記事も読む>>

予測できない支出を減らしていく

目次

・予測できない支出を減らしていく
・会社の経費は個人口座で完結させる
・クレジットカードは個人用を持つ
・「家族?個人?」の意識が節約に
・書籍『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』について
・塚越菜々子さんのプロフィール
G8004058b12fafeb8ccc257cd70e4f5fcda85ec0edd5913c512fd0f63cde2ae1b289d19e9cc3b330680c02226d4500224 640


せっかく予算を立てて管理していたのに予測できない支出で計画通りにいかず、ストレスが溜まるというお悩みもよくうかがいます。

計画外のことが起こりがちなものにあるのが、「会社の経費の立て替え」や「個人の買い物」などです。お金を計画的に使い、貯めていくためには出ていく金額を想定し、できる限り計画外の出費をなくして「固定費化」していくことがポイントです。

会社の経費は個人口座で完結させる

出張など仕事での立て替え金額が大きくなると家計管理がしにくくなります。

この管理のしにくさを解消するために、立て替えは家計の口座ではなくそれぞれ個人口座で行いましょう。精算金が給料と一緒に振り込まれる場合は、給料日に立て替え分を個人口座に移動します。毎月お金を移動するのが大変なら、昨年1年間の立て替え総額を確認し、発生する可能性がある立て替え額をあらかじめ個人口座に入金しておきます。可能なら会社からの精算金の振り込みもその個人口座に入るようにすれば、残高に少し余力を持たせておくだけでお金の移動がいらなくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.