くらし情報『教育費の貯蓄額は平均「月3.9万円」。松井証券が子育て中の共働き夫婦のお金事情調査を実施』

2021年10月6日 11:44

教育費の貯蓄額は平均「月3.9万円」。松井証券が子育て中の共働き夫婦のお金事情調査を実施

が32.0%、「育児資金の準備」31.0%と続きました。約3人に1人が、育児資金の準備に満足していないということに。

育児状況の満足度に関しては「満足している」が44.0%。さらに、育児状況に満足している夫婦のうち、約8割(77.3%)が「貯蓄以外に資産形成/運用をしている」ことが明らかになりました。

211005 matsui05


次に、6歳以上12歳以下の子どもがいる共働き世帯の男女20〜50代に「資産形成・運用」について質問しました。

「教育・育児費用準備のために、資産形成/運用をしておけば良かったと思うか」と質問したところ、「そう思う」が52.1%で、半数以上が後悔しているということがわかりました。
「いつから資産形成/運用をしておけば良かったと思うか」に対しては、「独身のときから」40.5%とトップ、「入籍したときから」が24.3%、「妊娠がわかったときから」が18.9%と続きました。

この調査で、共働きの子育て世帯では約3人に1人が「育児資金の準備」に不満を持っていることがわかりました。さらに、資産形成/運用を始めるべきタイミングは「独身のときから」という結果に。

松井証券では、スマートフォンから誰でも簡単にライフプランシミュレーションが出来る無料ツール“松井FP”を提供中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.