くらし情報『【どんな味?】離乳食で市販のベビーフードを試食⇒え…思ったより味が…!!『外科医ミューの子育て試行錯誤』』

2021年10月11日 20:00

【どんな味?】離乳食で市販のベビーフードを試食⇒え…思ったより味が…!!『外科医ミューの子育て試行錯誤』

<<『外科医ミューの子育て試行錯誤』をすべて読む>>

育休中、レトルトの離乳食を見かけたミューさんですが……

目次

・育休中、レトルトの離乳食を見かけたミューさんですが……
・ミューさんのプロフィール
Gekaimyuu7 1

Gekaimyuu7 2

Gekaimyuu7 3

Gekaimyuu7 5

Gekaimyuu7 6


わたしは育休中の当初、レトルトの離乳食に頼ることに抵抗を感じていました。
レシピを見て、育児書を読んで、1から勉強して
育児をしきゃという気持ちがどこかにあったのかもしれません。

仕事で当直すると『検食』といって病院食の味見をする役割があるのですが、
どんな味のどんな食感のものを食べているのか知れてとても良い機会になります。
栄養士さんが、栄養や嚥下の機能を考慮して作るとこういう食事になるんだなあと。

考えてみると、企業さんが作った離乳食は病院食のような存在。
栄養と、子供の食事の機能を多角的に分析して作られたプロの仕事です。
しかもそれが数百円!
そんなことを想像すると気持ちが楽になりました。

わたしはおいしそうな離乳食を手当たり次第に買ってきては、
自分で試食して、子供にも食べてもらって、
どんなものが食いつきが良いのかも含め試してみました。
たくさん試食をすることで、色合いを出したい時にどんな具材を使いやすいかや、
自分が作ったものに何が足りないかなど、さまざまな学体験的な学びになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.