くらし情報『藤本美貴「厄介なママ友のかわし方」を伝授、「これで逃れられると思います」』

2021年10月15日 12:35

藤本美貴「厄介なママ友のかわし方」を伝授、「これで逃れられると思います」

(藤本美貴さんYouTubeより)

壮絶な痛みだとわかっていながら、「ちょっといっとくか」。藤本さん、強い……!ただ、無痛分娩を否定したり自然分娩を礼賛したりするわけでは全くなく、あくまでも自分自身の選択。これから出産予定で分娩方法を迷っている人に向けては、「1人目で無痛にすると2人目、3人目を産むのもいいっていいますよね」とアドバイスしていました。

そっくりと評判の次女と藤本美貴さん


お産の痛みを緩和する無痛分娩

無痛分娩は、手術などで使われている麻酔薬を用い、出産時の痛みを和らげる方法。“無痛”といっても一切痛みを感じずに出産できるというわけではありませんが、陣痛の痛みが軽減されるだけで妊婦さんの緊張や不安が軽くなり、リラックスした心と体でお産に望むことができます。陣痛などによる痛みを和らげることで、産後の回復も早まるとされています。

お産の痛みは、子宮が収縮したり子宮口が広がることで始まり(これが陣痛です)、その後、分娩が進むにつれて腟や外陰部など(産道) が開く痛みに変わっていきます。痛みだけでなく、吐き気や発汗などの症状が起こることも。無痛分娩では、この陣痛と産道が開く痛みの両方、あるいは片方を麻酔薬を使って緩和していきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.