くらし情報『やしろ優の夫、妊婦に対して「7~8ヶ月頃は男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と公開質問』

2021年10月15日 12:03

やしろ優の夫、妊婦に対して「7~8ヶ月頃は男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と公開質問

お腹はこの頃からどんどん大きくなり、内臓を圧迫するように。そして妊娠8ヶ月になると、大きくなったお腹がかたく張るのを感じる妊婦さんが増えてきます。張りの原因にはいろいろありますが、妊娠後期ではお産に向けた準備で子宮が収縮するときに張りを感じる人が多いようです。

生理的なものではありますが、お腹の張りを感じるときはしばし休憩を取ってください。しばらく休んでもなかなか張りが治まらないときや、いつもより強い収縮の痛みや出血や破水 を伴うようなときは、すぐ医療機関を受診しましょう。

また、胃が圧迫されるので、食事を取ると胸やけや吐き気などを感じやすくなります。後期つわりやつわりのときのように食欲不振になる人もいるでしょう。しかし赤ちゃんの成長が著しい時期なのでバランス良く栄養をとりたいところ。一度の食事でたくさんの量を食べるより、少しずつ、こまめに食事を取るほうが食べやすいかもしれません。

大きなお腹で横になる姿勢がつらく、赤ちゃんの胎動が気になったりホルモンの影響があったりで、夜になかなか眠れなくなる妊婦さんも増えると言われています。日中も楽な姿勢で体を休めたり、仮眠を取ったりして休息を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.