くらし情報『出産で仕事を辞めたけど、もう一度働きたい! 再就職を考えるなら、最初にやってほしいこと #岩橋ひかりのキャリアの引き算』

2021年10月27日 17:00

出産で仕事を辞めたけど、もう一度働きたい! 再就職を考えるなら、最初にやってほしいこと #岩橋ひかりのキャリアの引き算

食事やお風呂、着替えなど、今まで何かと手間が掛かっていたことも、気づけば子どもたち自身で出来るようになり、子育てフェーズの変化を感じています。
過ぎてみれば、自分のことは後回しに、慌ただしく子どもたち2人をお風呂に入れて湯冷めしていた頃すら懐かしく、「子育ては期間限定」だと身を持って体感し始めている今、一旦仕事を離れ子育てに専念する選択も全然アリだと感じています。

人生100年時代。人生が長くなった分、子育て期間の相対的価値が上がっているとも言えますし、一度仕事を離れても再び働くことだって可能です。

今回は、子育て専念期間を経て、再び働きたいと「再就職」を考えはじめた方に向けて、進め方のコツをお届けいたします。

「意志の力」に頼らないこと

一旦仕事から離れ、キャリアの空白期間があることで、再就職を不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし私は「キャリア=人生そのもの」と捉えており、子育てに専念するため、また夫の転勤や海外駐在に帯同するために仕事を離れている期間も、決して空白期間ではありません。子育て期間に培った、同時に複数のタスクを進める能力は誇るべきものですし、PTA活動や子育てサークルなどボランティア活動を通じて培ったスキルや経験もあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.