くらし情報『「3歳でおむつ外れずイライラ」相談に、小原正子さんが「トイトレはしなくていい」と親身アドバイス』

2021年10月29日 11:55

「3歳でおむつ外れずイライラ」相談に、小原正子さんが「トイトレはしなくていい」と親身アドバイス

とわかったそうです。その教訓を受けて、次男の誠八くんのときは何もしなかったそうですが、今度は自分から「おむつ履きたくない」と言い出して、パンツに。

また、自身の母親世代、つまりおばあちゃん世代は「早くおむつを取れ」と言いがちですが、そうした声も気にしないほうがいいとアドバイス。

「無理にやっておねしょして掃除するのもめんどくさいやん。おむつでええん違うん?」
(小原正子さんYouTubeより)

ちなみに、今もたまに次男がおねしょをすることはあるようですが、夜寝る前にトイレに行ってもおねしょしてしまった場合は、仕方のないことなので叱らないと決めているそう。おねしょすることを前提に、ベッドには防水パッドを敷いておくなど、母親の家事の負担が重くならないよう工夫もしていると話しました。

【育児相談】トイレトレーニングどうしてる?【子育て/家事/食事】

トイレで排泄する時期のサインとは?

子どもがおむつではなくトイレで排泄する練習をする「トイレトレーニング」。その開始時期に、明確な基準や決まりはありません。日本では、30年ほど前は1歳ごろ始めるのが主流だったのですが、この数十年で2歳以降へと開始時期は遅くなってきています[*1]。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.