くらし情報『妊娠・出産から3歳までにかかる子育て費用はいくら? 合計すると……』

2021年11月30日 07:03

妊娠・出産から3歳までにかかる子育て費用はいくら? 合計すると……

マタニティ・子育てママパパ向けのフリーマガジン「babyco(べビコ)」とWEBサイト「オンラインbabyco」を運営するニコ・ワークス(東京都港区、代表取締役:佐久間雅一)が設立した、一般社団法人親育子育ラボ(以下、「親育子育ラボ」)では、約14万人のママ会員を対象として様々なリサーチ活動を実施。今回は、「出産・育児費」に関するアンケート調査を行いました。

この調査によると、妊娠から出産までにかかる費用は出産準備品を含めると平均68万円かかることがわかりました。

Main


出産の際には、42万円の出産育児一時金が支給されますが、それでも分娩・入院の際の自己負担額は平均34万円。妊娠中の検査費用や、里帰り、出産準備、内祝いなどを含めると、出産に関わる費用は約70万円になりました。
※妊婦検診・分娩入院に関わる費用は、出産育児一時金等を除いた自己負担額を集計

Sub4


出産準備品の購入総額は平均が14万円。半数以上が10万円以内で、紙おむつやベビー服、産後サポート用品など、出産後のママのケア及び子育てのためのものです。

「出産準備品に購入するにあたって工夫したことやこだわった点は何ですか?」という質問には、品質のよいものを、いかに負担を軽くして買い揃えられるかの工夫が見られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.