くらし情報『産後2ヶ月で妊娠、あいのり桃が温泉旅行を満喫! 妊婦の温泉はOK?』

2021年12月16日 11:20

産後2ヶ月で妊娠、あいのり桃が温泉旅行を満喫! 妊婦の温泉はOK?

とおすすめしています。

ブログでは、旅館の客室の写真なども公開。夕食は個室でいただき、「ベビーベッドとハイチェアまで用意してくれていたのが超ありがたかったです…!!!!」と感謝を綴りました。赤ちゃんにもやさしい旅館で、良い家族旅行ができたようです。

お腹の赤ちゃんはぐんぐん成長中

1216momo02


しょうさんオフィシャルブログより

妊娠中の温泉で注意したいこと

「妊娠中は温泉に入ってはダメ」という話を聞いたことはありませんか?実は、これは昔の話です。

日本ではかつて「温泉法」という法律で、妊娠中(とくに初期と末期) の女性の温泉浴は「禁忌」とされていたのです。しかし、産後の沐浴に温泉を使っている大分県別府市の産科医などが「温泉が妊婦に良くない」という根拠はないとして、その理由を検証するように訴えました。結果、妊婦を温泉浴の禁忌症とする医学的根拠はないことがわかり、2014年の法改正で禁忌ではなくなりました。そのため、妊娠中でも温泉に入ることは可能です。

ただ、妊娠中は非妊娠時とは体の状態が大きく異なるため、注意が必要。

妊娠中は、出産のときに胎盤がはがれて出血することに備える体の自然な変化のひとつとして、血液が固まりやすくなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.