くらし情報『藤本美貴が第三子を妊娠中に榊原郁恵からもらった金言「今になってすごくその言葉の意味が分かる」』

2022年1月26日 11:59

藤本美貴が第三子を妊娠中に榊原郁恵からもらった金言「今になってすごくその言葉の意味が分かる」

次女の2歳バースデーを家族でお祝い♡


出産前にやっておいたほうがいいこと、って?

藤本さんは子どもを産む前に「自分の好きな映画を見たり、夫婦デートを満喫したり」をオススメしていましたが、夫婦だけの時間を過ごして信頼関係を強固なものにしたり、趣味の時間を存分に楽しんでおくことは確かにとっても良いことですね。

ただ、妊娠期間中は何が起こるかわからないので、妊娠してからの生活ではある程度の制限もかかります。特に「生まれてからは旅行に行けないから」と、妊娠中に旅行を計画するケースもありますが、もともと健康な妊婦さんでそれまでの経過が順調でも、突然お腹の張りや出血などが起こることもあり得るので、遠出は避けましょう。旅先で異変が起こると、いつもとは違う医療機関にかかることになりますし、適切な治療を受けられない可能性も。また、妊娠中は「エコノミークラス症候群」(肺血栓塞栓症)になりやすくなることも知られています。安定期でも油断はせず、出掛ける場合でもかかりつけの医療機関からなるべく近い場所にとどめておくと安心です。

また、出産前にやっておいたほうがいいことで重要なのは歯科治療です。妊娠中は女性ホルモンの影響やつわりで歯みがきがしづらくなるなどの理由から、虫歯や歯周病になりやすい時期。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.