くらし情報『糖質オフ&高タンパクがうれしい♪オートミールと卵で作る簡単・時短レシピ』

2022年6月25日 22:34

糖質オフ&高タンパクがうれしい♪オートミールと卵で作る簡単・時短レシピ

オートミールと卵へのギモン。ダイエット中でも食べてOK?

目次

・オートミールと卵へのギモン。ダイエット中でも食べてOK?
・卵を食べると血中コレステロール値が高くなる?
・オートミールは実はカロリーが高いってホント?
・オートミールはタンパク質が豊富だから卵は不要では?
・オートミールと卵だけで栄養バランスはカンペキ?
・卵とオートミールの簡単・時短レシピ
・オートミールの卵かけごはん
・オートミールの卵がゆ
・オートミールの卵ぞうすい
・電子レンジで完結! オートミールのオムライス
・小麦粉不使用! オートミールの抹茶蒸しパン
・まとめ
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オートミールとは、オーツ麦(えん麦、カラス麦)という麦の一種を、蒸したり、平たくプレスしたりして、食べやすく加工した食品のこと。

米や小麦と同じ、主食となる穀類の一種ですが、穀類の中では食物繊維が多く、糖質控えめ、しかもタンパク質やカルシウム、マグネシウム、鉄といったミネラル分やタンパク質を多く含んでいることから、ダイエットをサポートしてくれる食材として注目されています。

ダイエット中でも、オートミールと卵との組み合わせはおすすめできますよ。その理由を、よくあるギモンを解決し、誤解を解きながら、解説します。

卵を食べると血中コレステロール値が高くなる?

卵は、コレステロールを豊富に含む食品。卵1個には、約200mgのコレステロールが含まれます。では、卵を食べると、血中のコレステロールが高くなるのでしょうか?

結論からいえば、1日1~2個の卵を食べるだけで、健康な成人の血中コレステロールが高くなるということは考えにくいです。

血中のコレステロール値は、食品からコレステロールを摂った分、そのまま上がるというわけではありません。

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