くらし情報『【知らなかった】地震のときお風呂にためた水をトイレに流してはいけない⁉ その理由を国際災害レスキューナースに聞いた』

2022年3月30日 12:22

【知らなかった】地震のときお風呂にためた水をトイレに流してはいけない⁉ その理由を国際災害レスキューナースに聞いた

お風呂の水をトイレに使うのはNG!

3月16日深夜に発生し最大震度6強を観測した、福島県沖を震源としたマグニチュード7.3の地震。夜中に大きな揺れに見舞われ、不安を募らせた人は多かったでしょう。さらに18日の深夜にも岩手県沖を震源とするマグニチュード5.5の地震が発生し、岩手県で最大震度5強を観測しています。

おりしも東日本大震災が発生した3月11日からまもない時期での大きな地震。あらためて防災意識を強めた方も多いですが、国際災害レスキューナースとして活動する辻直美(@tobecoolnao)さんはTwitterで「地震が起きたら、お風呂に水をためるは実はダメその水は何に使うつもりですか?」と投稿しました。

災害時の断水では汲み水をトイレに流してはいけない。お風呂は清潔ではないので水がすぐぬるつく。なので小分けにして貯める。配管が破れているかもしれないので排水時に水漏れする。次に来る大きな地震で水がこぼれる。

出典:https://twitter.com/tobecoolnao/status/1504280785054232578

災害時の水の確保は非常に重要で、「地震が起きたらお風呂に水を張る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.