くらし情報『このままじゃ大事故になる! 愚痴も言えない家庭になってた……『ふうふう子育て #18』』

2022年5月8日 10:01

このままじゃ大事故になる! 愚痴も言えない家庭になってた……『ふうふう子育て #18』

目次

・単刀直入に聞くしか……!
・何もかも察し合うなんて無理!
・投稿募集
Aoshikabanner

単刀直入に聞くしか……!

13

14

15

16

17

18

19

20

何もかも察し合うなんて無理!

もしかして私は夫の何気ない発言を悪いほうに解釈したり、裏にある意図を勘ぐったりして……つまりゲスパー(下衆の勘繰り+エスパー)して怒っているのではと思い、夫に直接聞いてみました。

その結果、ゲスゲス電波を受信していたことがあっさりと露呈……!

しかも、夫が愚痴や感想(主に子育ての弱音)を吐くと、「それは子育てをしたくないってこと⁉︎」「私のほうが大変!」と怒り出すので、いつしか愚痴や弱音が言いづらくなっていたことも判明。気軽に愚痴も吐けない環境で仕事と家事と子育てをするなんてハードすぎる!(私はいつも弱音を吐きながら、それでも頑張る気持ちの表明としているので……それが封じられたと考えると)

が、しかし続けて夫が「でも、掃除の件はごめん。ユウが片付ければいいと思って言った……」と言いました。夫いわく、愚痴や弱音や感想と同じように「察して動いてほしい」と思って言っていたとのこと。

え?そうだったの?ならやっぱり私のゲスパーは半分あってたの?

私は、夫が放つ言葉は全て自分への要望や夫自身が育児や家事をしたくない言い訳だととらえて怒っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.