くらし情報『もう人間関係で悩まない! ママ友、上司に同僚、義両親との付き合いが変わる"考え方"』

2022年6月27日 08:10

もう人間関係で悩まない! ママ友、上司に同僚、義両親との付き合いが変わる"考え方"

→『本当に大切なことに集中するための 頭の"よはく"のつくり方』のほかの記事はこちら

自分は自分、他人は他人が基本(1)

目次

・自分は自分、他人は他人が基本(1)
・他人よりもっと自分に意識を向けてみよう
・主語に「他人は」を使わず、「自分は」に置き換える
・書籍『本当に大切なことに集中するための 頭の"よはく"のつくり方』について
・鈴木進介さんのプロフィール
4329242 m

他人よりもっと自分に意識を向けてみよう

古今東西、どの世界で生きていても人間関係の悩みというのはついて回ってくるようです。しかし、その理由もはっきりとしているように思います。

他人のことに意識が向き過ぎなのです。

家族、友人、知人、取引先に至るまで、この特性は変わらないようです。

特にSNS社会になってからは意識しなくても、視界に他人の動向が入ってくるようになりました。また、自分と違って他人のことはよい点も悪い点も客観視できてしまうので、余計にあれこれと想いを巡らせ、ときには口まで出したくなるのでしょう。

私たちは他人の人生を生きているのではなく、自分の人生を生きています。だから、他人を意識する前に、もっと自分に意識を向けることが重要です。

他人を意識し、他人のことばかり考えていたら、自分のことを考えるよはくがなくなってしまいますよ。

%e6%8c%bf%e7%b5%b5 %e9%a0%ad%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%af%e3%81%8f1 1

主語に「他人は」を使わず、「自分は」に置き換える

他人を意識するのはやめようと思っても、無意識のうちに他人を意識することが止められない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.