くらし情報『【ギョッとした……!】妻に忖度望んでた夫と深読みしすぎの妻が、やっと気づいたこと『ふうふう子育て #19』』

2022年5月15日 10:01

【ギョッとした……!】妻に忖度望んでた夫と深読みしすぎの妻が、やっと気づいたこと『ふうふう子育て #19』

目次

・我が家のルールをはっきり決めてみたら……
・私の中に夫を取り込んでしまっていた
・投稿募集
Aoshikabanner

我が家のルールをはっきり決めてみたら……

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

私の中に夫を取り込んでしまっていた

夫と、お互いに相手の言葉はそのまま受け取り、要望はきちんと口に出すようにしてみました。

当たり前のことなのに、最初はとても難しかったです。ついクセで私は夫の言葉を悪く受け取ってしまい、「それってさぁ⁉︎」と脳内で怒りがフツフツわくことも。でも「そんなことは言ってない、言われてない、だから気にしない」を呪文のように繰り返したところ、「疲れた〜」と帰ってくる夫の言葉は「疲れた」以上でも以下でもありませんでした。

疲れたから子育てしたくないというわけでもなく、「お疲れ様。じゃあ私、先にお風呂入ってくるから」とふーみんの世話をお願いしても嫌な顔ひとつせず(むしろキャッキャウフフタイムが始まった)、本当にただただ「疲れた」という感想だったんだと思いました。

そして夫も「言葉にはしないけど察してほしい」と思ったことを、きちんと口に出すことによって、「これ、口に出すとひどくない?この望みは身勝手だな」ということに気が付いたそうです。誰でもそうですが、要望ってはっきりと口に出すと子供じみていて、カッコ悪いこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.