画伯の領域!
シンガポールで三児を子育て中のはな(@hanammma)さんがTwitterに投稿したのは、5歳の息子さんが幼稚園で描いてきたという鯉の絵。優雅に泳ぐ鯉の姿をとらえ、繊細な色使いで表現していて、とても幼児の作品とは思えませんね!?
https://twitter.com/hanammma/status/1522118736781934593
細かく描かれた鯉のウロコ、水面の動きを思わせるタッチ……思わず見惚れてしまいます。絵具を混ぜながらキレイにグラデーションを作るなんて、なかなかできませんよね。
あまりの完成度の高さに、「素晴らしい!」「才能ある!」と興奮するリプライが寄せられ、はなさんも「私の10000倍上手い」と認めるほどです。
才能を開花させた息子さんのお話をはなさんに聞いてみました。
(はなさん提供写真)
実はかなり大きい絵だった!
――鮮やかで繊細な絵に惚れ惚れしました。幼稚園で描いたそうですが、先生からはどんなコメントがありましたか?
はなさん絵を完成させる過程の写真とともに、「細かい鱗を集中して描きました。絵の具で色塗りをしているときに、青と黄色が混ざった瞬間、『きれい!』と目を輝かせていました!心から綺麗と思える感性は本当に素晴らしいです」
…