くらし情報『うちの家事はこれで一気にラクになった!! 家庭に平和をもたらした「苦手なことはしない」ハードル調整『ふうふう子育て #22』』

2022年6月5日 10:01

うちの家事はこれで一気にラクになった!! 家庭に平和をもたらした「苦手なことはしない」ハードル調整『ふうふう子育て #22』

目次

・ハードルの高さを調整してみた!
・情報に煽られていたことに気づいた
・投稿募集
Aoshikabanner


ハードルの高さを調整してみた!

53

54

55

56

57

58

59

60

情報に煽られていたことに気づいた

私は家事全般は一通りできるけれど好きではないので負担に感じるし、そのせいで腰が重いタイプ。夫は、そもそも家事全般に慣れていないタイプ。そこで世間はもちろん、自分たちが生まれ育った環境でよしとされているレベルではなく、私たち夫婦が健康でいられると思うレベルでやればOKとし、その先はオプション扱いと決めたのです。

具体的には平等にこだわるのではなく、私たち家族が笑って健康的に暮らせること、私たちがお互いの負担感を減らすことを目標にして、分担を見直しました。

私は洗濯物の汚れに合わせて洗うのはさほど苦でなく、逆に夫は洗濯機の扱いや汚れに合わせた方法で洗うことを覚えるのが苦になるので基本的に免除。一方で、洗濯物を畳んだり分類したりすることが苦手な私は、洗い終わった洗濯物をカゴにザッと入れて「後はお好きにどうぞ」でおしまい。

夫は衣類を畳んだり管理したりすることが苦ではないので、自分の分に加えて、娘・ふ〜みんの分も畳んで管理してくれることに。私に任せるとサイズアウトした衣類もぐちゃぐちゃに混ざるし、靴下は左右を合わせなくていいよう全部同じものになるのですが、「ふーみんの服は体に合うサイズがいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.