くらし情報『お店レベルの「ふわふわホットケーキ」が作れる!「ホッとケーキさん。」が教える簡単なコツ』

2022年5月21日 06:15

お店レベルの「ふわふわホットケーキ」が作れる!「ホッとケーキさん。」が教える簡単なコツ

4つのコツでふわふわのホットケーキが完成!

ホットケーキを焼いたときに「焼き色がうまくつかない」「なんだかペラペラ……」と、ガッカリしたことはありませんか?

「ホッとケーキさん。」の動画「【5分で分かる 】ふわふわホットケーキの作り方!膨らませるコツ解説」では、ちょっとしたコツを取り入れるだけで、まるでカフェや喫茶店で出てくるような、ふっくらと厚みのあるホットケーキを作る方法を紹介しています。

ふわふわのホットケーキを作るために大切なのは「材料を入れる順序を守る」こと。

まずは材料として、卵(Mサイズ)、ホットケーキミックス1袋(150g)、牛乳(90g)を用意し、牛乳と卵を常温に戻します。牛乳や卵が冷たすぎると、ホットケーキが膨らみにくくなるためなんだそう。

常温に戻した卵をボールに割り入れたら、泡立て器でサラサラになるまで混ぜます。「卵白のドュリュンっとした部分がある」のは、混ぜ足りない証拠。サラサラになるまでしっかり混ぜましょう。

卵を混ぜたら牛乳を投入し、ホットケーキミックスも入れて、泡立て器で20回ほど、“の”の字を書くように手早く混ぜていきましょう。ポイントはとにかく混ぜすぎないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.