くらし情報『シンク・洗面台の汚れを落とすナチュラルな掃除法【水垢・油汚れ編】』

2019年3月4日 17:00

シンク・洗面台の汚れを落とすナチュラルな掃除法【水垢・油汚れ編】

シンク・洗面台の水垢汚れを落とす裏技

目次

・シンク・洗面台の水垢汚れを落とす裏技
・水垢汚れにはクエン酸がいい
・クエン酸スプレーの作り方&使い方
・シンク・洗面台の手垢や油汚れを落とす裏技
・手垢・油汚れには重曹がいい
・重曹スプレーの作り方&使い方
・シンク・洗面台掃除に便利なグッズ
・ストッキング
・歯ブラシ
・まとめ
844974998


キッチンのシンクや洗面台、浴室の鏡など、水を使う場所につきやすい汚れといえば水垢です。しばらく掃除を怠っただけで、うろこのような水垢汚れがついてしまうことがありますよね。このような汚れの正体は水に溶けている炭酸カルシウムという物質。シンクや洗面台で水を流すと、そこに溶けていた炭酸カルシウムが周りに付着し、水垢となるのです。

では、シンクや洗面台についた水垢はどのように落とすと良いのでしょうか。ここでは、水垢掃除を効果的に行う裏技について見ていきましょう。

水垢汚れにはクエン酸がいい

1532509172845


水垢汚れをきれいに掃除するには、クエン酸を活用するのがおすすめ。クエン酸とは、レモンなどの柑橘類や梅干など、酸っぱい食品に含まれている天然の物質です。

中学生のころに理科の授業で「酸性」と「アルカリ性」について学んだことを覚えていますか?物質は、酸性のものとアルカリ性のものとに分類することができるのですが、クエン酸のように酸っぱい性質をもつ物質は、酸性の物質に分類されます。

一方、水垢汚れの原因となる炭酸カルシウムは、水に溶かすとアルカリ性を示します。酸性の物質とアルカリ性の物質を混ぜ合わせると、「中和」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.