くらし情報『マナー違反を見かけた場所4位はスーパー、では1位は? マナー違反に関するアンケート調査』

2022年5月23日 11:56

マナー違反を見かけた場所4位はスーパー、では1位は? マナー違反に関するアンケート調査

9割以上が「マナー違反の人を見かけたことがある」と回答

目次

・9割以上が「マナー違反の人を見かけたことがある」と回答
・調査概要
Uocc01


UOCCが男女300人(男性91人・女性209人、平均年齢39.6歳)に調査した結果によると、マナー違反の人を普段見かけることがあるかについては、68.3%が「たまに見かける」、25.0%が「よく見かける」と答えました。合わせると9割以上は、マナー違反の人を普段から見かけていることがわかりました。

また、以前と比べて日本人のマナーは悪くなったと思うか聞くと、「変わらない」(47.7%)が最も多い結果となり、半数近くの人が特に変わらないと感じている一方、「悪くなった」(40.0%)と感じている人も多いようです。

Uocc02


マナー違反の大人を見たら指摘や注意をするか尋ねると、「しない」(78.0%)という回答が圧倒的に多くなりました。「する」はわずか2.0%、「相手を見て考える」は20.0%でした。

Uocc03


回答者人に対し、その選択肢を選んだ理由を聞くと、以下のようなコメントが挙げられました。

<「はい」を選択>
●マナー違反の程度にもよりますが、周囲の人が明らかに困っているようで特にいい大人なら優しい感じで注意するようにしています(52歳男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.