くらし情報『「こんなの母親としてポンコツ……」子育てをしんどいと思うこと自体に感じる罪悪感。『ふうふう子育て #25』』

2022年6月26日 10:01

「こんなの母親としてポンコツ……」子育てをしんどいと思うこと自体に感じる罪悪感。『ふうふう子育て #25』

目次

・我が子のことなのに、しんどくて
・親はいつでもニコニコしてなきゃダメでしょ、って思ってた。
・投稿募集
Aoshikabanner


我が子のことなのに、しんどくて

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

親はいつでもニコニコしてなきゃダメでしょ、って思ってた。

産後、これまで通り家事などをしながら、授乳して、吐き戻せば拭いて、おむつを替えて、お昼寝させて、遊びに付き合って、お風呂に入れて、お風呂上がりには肌のケアをして、歯磨きをして、寝かしつけて……気がつくと、結構疲れていることが多かった私。

そこに娘の離乳食の1回食がスタートして仕事が増えてしまい、私はつい「しんどい、しんどい」と心の中で唱えてしまう自分にげんなりしていたのですが、ふと横をみるとニコニコ楽しそうに、娘・ふーみんのケアをする夫の姿がありました。

夫も、毎日ふーみんのお世話をしていて日々子育てに仕事にと頑張っているのにとても楽しそう。それにひきかえ、私ときたら「しんどい、しんどい」ばかり。どうやったら「しんどい」って思わずに、ニコニコと育児ができるんだろうと、思わず自分の不甲斐なさに涙がポロリとこぼれました。

しかし、その話を夫にすると、「え?別に無理してニコニコしなくても、しんどいときはしんどそうにしてもいいんじゃないの?」と言ったんです。

「え!?ダメでしょ!?親はいつもニコニコしてないとダメだよね?ダメじゃないの?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.