くらし情報『「ママの気持ちは赤ちゃんに伝わるから笑顔でいなきゃダメ」説に、追い詰められてしまう『ふうふう子育て #26』』

2022年7月3日 10:01

「ママの気持ちは赤ちゃんに伝わるから笑顔でいなきゃダメ」説に、追い詰められてしまう『ふうふう子育て #26』

目次

・「ママの笑顔が大事」と言われても……
・母の内心が子にすべて伝わるわけがない
・投稿募集
Aoshikabanner


「ママの笑顔が大事」と言われても……

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

母の内心が子にすべて伝わるわけがない

子育てをしんどく感じることが多くて落ち込んでいた私に、夫は「しんどいのなら、しんどいでいいんじゃない?」と言いました。私も産前はそう思っていたのですが、あまりそう思えなくなっていたんです。

私には、子育てを「しんどい」と思うことに罪悪感を抱く理由がありました。それは健診や育児相談で「お母さんのしんどい気持ちが赤ちゃんに伝わる」「お母さんがニコニコで育児をしていれば夜泣きしづらいし、離乳食を拒否することも減るのでは」「パパが子育てに参加してくれるのなら、ママはラクだよね!(しんどいと言いづらい空気)」とアドバイスされていたから。どんな相談をしても、最後に言われるのは「ママの気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうから笑顔よ!ママ!育児を楽しんで!」ということだったのです。

だからこそ、私が心から子育てを楽しんでいないから、ワンオペでもなくツーオペなのに私がしんどいと思ってしまうことがあるから、それが娘のふーみんに伝わってしまい、夜泣きをしたり離乳食をボイコットするんじゃないのかなと思うようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.