くらし情報『蒼井そらさん、3歳息子の発達遅延に本音「兄弟が隣にいるからこそ比べちゃう」』

2022年7月5日 12:00

蒼井そらさん、3歳息子の発達遅延に本音「兄弟が隣にいるからこそ比べちゃう」

「これからの発達に何かサポートができたら」

目次

・「これからの発達に何かサポートができたら」
・言葉の発達に不安があるとき、どう相談すればいい?
0705aoisora01


蒼井そらさんオフィシャルブログより

蒼井そらさんは2019年に双子の男児「やすし」くんと「きよし」くん(どちらもブログでの愛称)を出産。双子は今年の5月で3歳になりました。

蒼井さんは6月、自身のブログで「【やすし】の言葉の遅延が気になり3歳を前に発達を診てくれる機関に診てもらって今は発達のサポートを受けてるよ」と明かしました。

やすしくんは「まだまだ個人差が大きい年齢」ではあるものの、「もう少し能力を伸ばせたら本人も表現がしやすく過ごしやすいんじゃないか」と考えたことから、発達のサポートを月2回程度受けているそうです。

専門機関に診てもらった結果、やすしくんの言葉の発達は「1年くらいの遅れ」があるといい、自閉傾向も「数値としては低いけど範囲内」。「これからの発達に何かサポートができたら良いな」と考えている蒼井さんですが、息子たちが双子だからこそ、成長の違いを比較してしまうことがあるといいます。

「こちらの言うことは聞けるし保育園でも問題なく過ごせてるみたいだし本人のペースで成長を見ていけたら良いなと思いつつ、同年齢の対象になる兄弟が隣にいるからこそ比べちゃうのが本音です。。」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.