くらし情報『【米のとぎ汁を使った裏技掃除】床・風呂・キッチンで使う方法』

2019年2月3日 19:30

【米のとぎ汁を使った裏技掃除】床・風呂・キッチンで使う方法

米のとぎ汁が掃除に使えるってホント?

目次

・米のとぎ汁が掃除に使えるってホント?
・米のとぎ汁の効果
・米のとぎ汁掃除①:床
・米のとぎ汁掃除②:風呂
・米のとぎ汁掃除③:キッチン
・食器をつけ置き
・コンロ周りの飛び散った油に
・米のとぎ汁は保存できる?
・まとめ
844946084

米のとぎ汁の効果

お米のとぎ汁にはビタミンB1・B2、脂質、でんぷん、また油分(オリザオイル)という有効成分などが含まれていることがわかりました。この中で着目すべきは、最後に紹介した油分(オリザオイル)!この成分が油汚れを落としやすくしたり、汚れをつきにくくしてくれる効果があるといわれています。

そこで、このとぎ汁を使ってできるお掃除方法を紹介していきます。

米のとぎ汁掃除①:床

873600642


小さいお子さんがいると、フローリングの床は、食べこぼしなど油汚れですぐにベタベタになりますよね。さらに、裸足で歩き回っていると床には皮脂汚れも……。

とぎ汁には、油汚れを落としてくれる効果があるので、雑巾にとぎ汁をつけて拭けば、汚れを落とすことができます。

また、床のツヤ出しに効果的といわれているとぎ汁ですが、それは無垢材の場合のみ。合板のフローリングには、とぎ汁が染み込まないので効果は期待できません。

米のとぎ汁掃除②:風呂

627470112


使い終わった浴槽には、体から出た皮脂汚れがこびりついています。みなさん毎日お風呂を入れる時、専用の洗剤を使ってお風呂掃除をしているかと思いますが、その代わりとして使えるのがとぎ汁。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.