くらし情報『身近なものでお風呂場の鏡をキレイに! 掃除の裏技と汚れの予防法』

2019年2月11日 20:30

身近なものでお風呂場の鏡をキレイに! 掃除の裏技と汚れの予防法

お風呂場の鏡掃除の裏技①:クエン酸で掃除

目次

・お風呂場の鏡掃除の裏技①:クエン酸で掃除
・なぜ、お風呂の鏡汚れがクエン酸で落ちるの?
・クエン酸でお風呂の鏡を掃除する方法
・クエン酸を使う際の注意点
・お風呂場の鏡掃除の裏技②:歯磨き粉で落とす
・歯磨き粉でお風呂の鏡を掃除する方法
・お風呂場の鏡掃除の裏技③:100均アイテムを使う
・ダイソーの人気商品「ダイヤモンドウロコとり」
・お風呂場の鏡掃除の裏技④:新聞紙で掃除
・新聞紙でお風呂の鏡を掃除する方法
・お風呂場の鏡掃除がラクになる!汚れ予防策
・水滴を残さない!
・鏡をコーティングする
・まとめ
496483030


ナチュラルクリーニングの定番アイテム・クエン酸。お風呂の鏡汚れも、クエン酸で対処できるんです。その理由を見ていきましょう。

なぜ、お風呂の鏡汚れがクエン酸で落ちるの?

533779289


お風呂の鏡につく白いうろこ状の汚れが水垢です。水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の性質を持ったもので中和させれば、頑固な汚れを落としやすくなります。そのため、酸性の性質を持つクエン酸が効果的!クエン酸は、柑橘系の果物に含まれている「酸っぱい」と感じる、あの成分ですね。

用意するものは、お酢やレモン果汁。レモン果汁もわざわざ生のレモンを絞らずとも、スーパーに売ってある「ポッカレモン」などでOKです。

クエン酸が掃除に大活躍!レモンで代用できるって本当?
https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1917

クエン酸でお風呂の鏡を掃除する方法

レモン汁をひたひたに浸したキッチンペーパーを、水垢汚れが気になるガラス面に貼りつけます。汚れがひどい場合は上からラップをかぶせると、より密着度が高まるのでおすすめです。10分ほど放置したらスポンジでこすり、シャワーで洗い流しましょう!

クエン酸を使う際の注意点

汚れを中和させて落とすので、ゴシゴシ力を入れて擦らずとも、水垢汚れがするんっと落ちます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.