くらし情報『酢水パワーで裏技お掃除! 便利な生活の知恵とは?』

2019年2月13日 16:30

酢水パワーで裏技お掃除! 便利な生活の知恵とは?

オールマイティに使える!酢水スプレー

目次

・オールマイティに使える!酢水スプレー
・酢にはどんなパワーがあるの?
・酢水スプレーはどんな場所に使える?
・酢水スプレーを作ってみよう
・酢水スプレーの作り方
・酢のニオイが気になる場合は?
・酢水スプレーを使用する際の注意点
・酢水スプレーを使ったお掃除術
・キッチン
・お風呂場
・リビング
・トイレ
・まとめ
963037322

酢にはどんなパワーがあるの?

お弁当、特に夏場に作るとき、食中毒の予防として、お酢を使ったおかずを入れたり、ごはんを炊くときにお酢を少し混ぜたりしますよね。そのことからなんとなく、お酢には雑菌の繁殖を予防する効果があるのかな、というイメージを持っている方も多いと思います。

お酢には「酢酸」という酸性の成分が含まれており、これがあの「つーん」とする、独特の酸っぱさのもと。この酢酸には雑菌の繁殖を抑制する効果があるだけでなく、水垢などアルカリ性の汚れを中和させ、落としやすくする働きもあります。その作用を使って、お掃除にも使うことができるのです。お掃除にお酢を使う場合は、穀物酢やホワイトビネガーなど、砂糖を使っていないものを選ぶようにしましょう。

酢水スプレーはどんな場所に使える?

990577210


お酢には、雑菌の繁殖を抑制したり、アルカリ性の水垢汚れを落とすのに向いているため、キッチンやトイレ、お風呂場など、水垢汚れやニオイが気になる場所の掃除に適しています。特にキッチンのシンクは、水垢汚れも雑菌も繁殖しやすい場所!お酢なら本来口に入れるものですし、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.