くらし情報『網戸のメンテナンスしてる? 簡単掃除法と便利グッズを紹介』

2019年2月12日 20:30

網戸のメンテナンスしてる? 簡単掃除法と便利グッズを紹介

網戸のメンテナンスのペースはどのくらい?

目次

・網戸のメンテナンスのペースはどのくらい?
・網戸掃除の頻度は?
・網戸の掃除方法
・ワイパーシート・ローラーを使う
・メラミンスポンジを使う
・掃除機を使う
・ストッキングを使う
・網戸掃除の注意点
・アルカリ洗剤に注意
・力を入れすぎないように
・まとめ
1053063350


突然ですが皆さんは、網戸の掃除、どれぐらいの頻度で実施していますか?

筆者は正直、年末の大掃除の時にしか掃除をしていませんでした。空気の入れ替えのため、日中網戸だけで過ごすことも多いのですが、最近、好奇心旺盛な息子(まもなく2歳)が網戸をたまにバンバンと触るので、状態が気になるように……。

一見ぱっと見わかりづらい網戸の汚れですが、どれだけ汚れているのか少し調べてみたところ、網戸の汚れは「外」と「中」で種類が違うよう。

中側の汚れは主にホコリ汚れ。時間が経っていない場合は汚れのレベルも大したことなく、軽く拭いただけで取れるのですが、これが雨風と混ざってしまうとホコリが固まり、頑固なものに……。また、キッチンが近い網戸の場合は、油汚れなども付着しやすいですね。

対して外側の汚れは、土埃や雨風による汚れ、花粉、排気ガスや小さな虫たちなど、汚れとなる要因は家の内側よりもかなりたくさん!外から入ってくる空気が、これらの汚れが付着した編み目を通って入ってくると考えると……確かにあまりいい気分はしませんよね。

さらに、網戸が汚れたままでは、窓に取り付けたお気に入りのカーテンにも、汚れが付着してしまう恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.