くらし情報『収納で失敗しない! ファイルボックス選びの5つのポイント』

2018年12月25日 11:00

収納で失敗しない! ファイルボックス選びの5つのポイント

ポイント⑤:同じ色で統一vs色を使い分ける

1544396821


同じ色のファイルボックスを並べると、どこに何を収納したのか探してしまう……。ラベリングをしたものの、結局必要なものがすぐに取り出せない……。そんな場合は、項目別や人別にファイルボックスの色を分けることも一つの方法です。

ですが、あまり色を使い過ぎるのも、迷う収納の原因になりますので、カテゴリー別に3色くらいまでに分類するのがおすすめです。

視覚的に物を探すことが得意な方は、色別にすることでラベリングを読まなくても、物の位置を把握しやすくなりますよ。お子様の書類や物を収納する場合も分かりやすいですね。

ファイルボックスを選ぶ時に重視したいこととは?

ファイルボックスを選ぶ時に意識していることが3つあります。

・破損した時や追加購入したい時に買い足せる定番品であるか
・店舗が近くに会って、実物が確認できるかどうか
・一つの用途だけでなく使い回せるものであるか

気に入って同じファイルボックスを揃えようとしたら、もう売っていない……という経験もありました。なので、一番最初の「定番品であるかどうか?」は特に重視したいところです。

今はネットでも購入することができるので、この3つが完璧に揃っていなくても、メーカーサイトでサイズや写真を見ながら決めることもありますが、ネット購入する場合は思っていたのと違う……という場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.