くらし情報『靴の汚れやニオイがスッキリ取れる! 子どもの運動靴の洗い方は?』

2019年1月13日 11:00

靴の汚れやニオイがスッキリ取れる! 子どもの運動靴の洗い方は?

こんにちは!南の島でお片づけ*整理収納アドバイザ―の川根礼子です。

お友達と遊んだり体育や部活にといろいろと楽しく頑張った証拠とはいえ、ドロドロで薄汚れてしまった靴を見ると、洗う手間を考えてちょぴり憂うつになってしまいます。

目次

・子どもの靴の洗う手順
・①汚れをブラシで落とす
・②オキシ漬け
・オキシ漬けはしっかりと!
・③W洗いでしっかり落とす
・靴を洗う時の仕上げの注意点
・まとめ


その上、子どもの靴ってニオイもなかなか侮れない!特に雨の日に子ども達が帰ってきた後の玄関は、ニオイも強烈(笑)。

そんな子どもの靴が、少なくとも3足は並ぶ我が家は消臭剤もかかせません。

日々の軽い汚れは、玄関近くに置いてある濡れティッシュで拭くようにしているのですが、やっぱり靴の汚れやニオイは日々蓄積されてしまうもの。

そこで野球部に入っている子どもが二人もいる我が家で、効果のあった靴の洗い方をご紹介します。

子どもの靴の洗う手順

518352117

①汚れをブラシで落とす

靴をいきなり水やお湯につける前に、まずはドロや草などの汚れを取り除きましょう。

布部分についたドロ汚れは、濡らしてしまうと余計に落ちにくくなってしまう場合もあるので、靴洗い用ブラシや古くなった歯ブラシなどで、汚れをできるだけ払い落しておく方が賢明です。

特に、靴裏にはこびり付いた土やゴミがたくさんついています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.