くらし情報『素敵な食卓を演出! テーブルクロスの選び方とナプキンの折り方事例』

2018年12月9日 11:00

素敵な食卓を演出! テーブルクロスの選び方とナプキンの折り方事例

テーブルクロス、どんなものを選べばいい?

こんにちは!テーブルウェアスタイリスト®プロの吉川純子です。

テーブルクロスも最近では、たくさんのカラーや素材から選ぶことができるようになりました。生活スタイルも多種多様ですから、基本的には家族の好みやインテリアと合わせたカラーを選ぶことになりますよね。できれば2、3枚は用意して、たまには気分転換するようにチェンジしてみてはいかがでしょうか?

目次

・テーブルクロス、どんなものを選べばいい?
・お祝いごとのときは、明るめカラーをチョイス
・日常使いには、落ち着いた濃いカラーがオススメ
・テーブルクロスにナプキンを添えると、より華やかに
・【ナプキンの折り方事例】適したシーン例とともにご紹介
・小ぶりなのに華やかな「薔薇」
・軽いランチ時にもちょっぴりオシャレに
・ナプキンリングを使う「エスカルゴ変形」
・リバーシブルで使える「幼竹」
・【ナプキンの折り方】「幼竹」の折り方をご紹介!
・まとめ


お祝いごとのときは、明るめカラーをチョイス

Dsc 3908


最初にご紹介するのは深い赤が綺麗な一枚。老舗のテーブルクロスメーカーの「ブルーミング中西」さまの商品です。

こちらは、お誕生日やクリスマス、お正月などさまざまな「お祝い」の時に活躍してくれる華やかさがあります。

オトナの女子会や、ご家族揃ってのハレの日などには、このくらい明るくハッキリしたお色のクロスを使うと、気持ちがさらに上がること間違いなしです。

逆に、カジュアルダウンしたい時には、ナプキンを抑えめのカラーにして、ラフに置いて。“こなれ感”が出て素敵にまとまりますよ。

日常使いには、落ち着いた濃いカラーがオススメ

Dsc 4097


我が家では、普段は濃いブラウンのクロスを使っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.