くらし情報『大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?』

2018年12月31日 16:30

大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。

壊れてしまったプリンターや炊飯器、機種変更して使わなくなった携帯電話、その他にも計算機やタイマーなど、不要になった小型家電を手放すときはどうしていますか?

目次

・小型家電は、2020年オリンピックメダルに
・大切に使って下さる方への支援に役立てる!
・ランドセルや学用品
・衣類やバッグ
・古着 de ワクチン
・リサイフク
・まとめ


お住いの地域によっては、家庭ごみで回収している場合もありますよね。

小型家電は、2020年オリンピックメダルに

大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?


出典:https://aika-katazuke.com/

家電製品には、鉄・アルミ・金・銀・銅やレアメタルと言われる有用金属が含まれている場合が多くあります。都市にゴミとして集められるそれらの資源を鉱山に見立て「都市鉱山」と言われるほどです。

2020年に開催される東京オリンピックでは、この「都市鉱山」からオリンピック・パラリンピックで選手に授与される金・銀・銅のメダル約5000個をつくろうというプロジェクトを実施しています。

●都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/

今までゴミとして出していたものが、資源として有効活用されるのはとても嬉しいですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.